2013年07月07日

タイヤ交換(Playz RV ecopia)

妻が車通勤するようになりました。
そもそもSX4に乗り換えたのは、妻が運転できるようにオートマにする必要があったからなのですが、その意味ではようやく本領発揮です・・。

で、昨日ガソリンスタンドでタイヤの空気を補充したのですが、タイヤにひび割れが目立ち、もう7年近く使っている(恥)のに気付いたのでタイヤを交換することにしました。

近所の「ミスタータイヤマン」でPlayz RV ecopia(205/60R16)を選びました。
(この店はいつ行っても空いている・・)
ネットの予習でECOPIA EX10にするつもりだったのですが、ぼく自身あまり低燃費タイヤに拘っていなかったし、値段なども含め再検討してこれにしました。「ミニバン専用」という謳い文句がちょっとひっかかったのですがまぁいいか。
DSC02099s.jpg
posted by みっちー at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | SX4・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

第25回 春日部大凧マラソン大会

IMG_0426.JPG
会社の仲間4人でハーフマラソンに参加しました。
練習不足だったものの、2時間切りくらいはできるかな〜と思っていたのですが・・。


当日は快晴。気温は20℃くらいまで上がりました。
ゲストランナーとしてあの川内優輝選手が来ていて、最後尾からスタートするとのこと。どんな風に抜かれるのか楽しみ。
また、このレースの特徴のひとつが「踏切」。スタート後、2.5km地点に東武野田線の踏切があり、スタート時間もトップの選手が踏切に引っかからないように、中途半端な時間になっています。
8km地点から16km地点まで約8km江戸川サイクリングロードを走ります。野田に住んでいたときに何度も走ったサイクリングロードです。


昨年の吉川マラソンで、序盤飛ばしすぎて終盤に走れなくなってしまったため、今回は序盤は静々と走りました。しかし、あまりに遅すぎたようです・・。
残り8kmくらいからペースアップ(?)したものの、長続きせず。サイクリングコースが終わってからの残り5kmが長かった・・暑かった・・。
なんとか歩かずにゴールしましたが、タイムは2時間25分くらいでした・・。


川内選手は、最後尾からトップスピードで抜きまくっていたそうで、ぼくはスタート1km以内に抜かれていた模様。ぜんぜん気付きませんでした。


踏切は既に一度降りた後で、幸運にも引っかかりませんでしたが、1時間30分で走ったオカモトさんは引っかかって30秒ロスしたとのこと。ちなみにオカモトさんは、この暑いコンディションで、かつ、踏切に引っかかりながら自己最高記録更新!

■ハーフスタートは、踏切を考慮して10:07。
■参加者はハーフが約6000人。10kmが約2900人。
■給水は水とアクエリアス。アクエリアスがない給水所もあったと思います。ぼくはかなり後方を走っていましたが、水はたくさんありました。
■レース数週間前に、ゼッケンやタイム計測用のタグが郵送されてきます。また、ゼッケンをシャツに固定するためのプラスチックのゼッケン留めももらえます。これはうれしかった。
■会場の庄和体育館まで最寄駅(野田線・南桜井)から送迎バスが出ていますが、それほど遠くないので歩いて行けばよいでしょう。徒歩約20分。
■参加賞はタオルでした。
■ゼッケンの番号は、申し込み順ではなく、申告タイム順。
■記録証はゴール後すぐに印刷してもらえます。
■PS3が当たるかもしれない抽選会がありました。ぼくがもらったのは箱ティッシュ・・。
posted by みっちー at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

2012年度葛西臨海公園ナイトマラソン・スプリングステージ

2012/4/20(fri)
金曜の夜7時半スタートの一風変わった大会。
大観覧車やディズニーランドの夜景を見ながら走れます。

一方、夜レース&公園内ということで、ところどころかなり暗いです。
スタート直後は、混雑の中走るのがけっこう怖い。

小規模の大会かと思いきやなかなか人気があるようで、参加人数約1,800人。
道が細いためか、3つのグループに分けて5分間隔でスタート。


会社の仲間と参戦しました。
会社が東京駅のそばなので、葛西臨海公園までは京葉線であっという間。
天気は雨が心配されましたが、なんとか持ってくれました。

自分なりに飛ばしました。序盤はキツかったですが、大きくペースを落とすことなく走れました。記録は49分50秒。
Runkeeperの記録:
http://runkeeper.com/user/miccinini/activity/82822937


その他
■事前にゼッケン、チップが送付されるので、当日の受付は無し。
■記録証はゴール後すぐに印刷してもらえます。
■ゴール後、アクエリアスがもらえます。
■参加賞はボトルホルダー(腰につける?)。
■着替えテントは荷物置き場を兼ねた大きなテントでした。
■レース後は寒くなるので、上着を持っていったほうがよい。
posted by みっちー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

第17回吉川なまずの里マラソン

2012/4/1(sun)

昨年は震災の影響で中止になった大会、2年ぶりに参加しました。
ハーフマラソン自体が2年ぶり。
当日は非常に良い天気にめぐまれました。前日が春の嵐(さらに言うと2日後も嵐)だったことを考えると本当によかったです。
そしてこのレースが三十代最後のレース。早く申し込んだため、ゼッケンも二桁。
1時間50分を目標に気合十分でレースに臨みました。


昨年11月の戸田マラソンの惨敗以来、それなりに練習を重ねましたが、結果は1時間59分でしたorz
11kmあたりまではキロ5分前後で走れていたのですが、それ以降は右ヒザが痛くなりガックリとペースダウン。19km付近では久々に歩いてしまいました・・。

後輩ヒラノ君は2時間00分。超低レベルな争いを制しました。


春の陽気に誘われてか、前の会社の友人も多く参加して楽しかったです。
ヨシカタさん、オオタ君、オオムラ君は、1時間30分前後。
腹の出たミヤウチさん(1時間53分)に負けたのがショックでした。

まだ履きなれていないシューズ(アシックスGT NY)だったのもよくなかったと思います。来年はがんばります。
posted by みっちー at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

第10回NEW新宿シティマラソン

2012/1/15(sun)
 新宿シティマラソンの10kmに出場しました。
 この大会は非常に人気が高く、ハーフ部門も10km部門もすぐに定員に達してしまいました。
 10kmの参加人数は約2500人。3km弱の周回コースを3周します。スタートとゴールは国立競技場のスタジアムです!
 コースは、競技場の千駄ヶ谷門から外苑西通りに向かう急な下りと、明治公園のダラダラの上りがアクセントとなっています。


 50分切りを狙いましたが、4kmくらいからダレダレになり抜かれまくりでした。結果は53分くらい。周回コースはF1のストリートコースのようで燃えました・・(^^;

12shinjuku1.jpg
スタート直後。絵画館に向かって走る! かなり混雑です。


その他。

■千葉マリンと同様、一部を除きスタジアムの座席が開放されて、自由に使うことができます。

■スタート直後のスタジアムを出るあたりでかなり混雑します。

■周回コースな上、道も狭いので、速いランナーは周回遅れを抜くのが辛い(もちろんぼくは抜かれる方です)。

■隣接する明治公園でイベントも開催されています。所謂B級グルメ的な屋台がたくさん並んでいて、レース後の食事にオススメ。

■記録証は、ゴール後すぐに印刷してもらえます。プリンタはたくさんあるのでほとんど待ち時間無し。

■4周目で周回コースを外れ、スタジアムに向かうことになりますが、自分が何周目かちょっとわかりにくい。「約9km走っていたらゴールに向かう」とおぼえておくと良い。
■受付も余裕があり、早めに行ったこともあって(10時20分くらい)余裕でした。

posted by みっちー at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

戸田マラソンin彩湖2011

2011/11/20(sun)
久々に大会に参加しました。会社の仲間6人で参加。
10kmとハーフがありましたが、無理せず10kmに参加。

当日の天気が心配されましたが(水曜の予報では降雨確立70%だった)、好天に恵まれました。

会場は勝手知ったる彩湖。自転車で会場まで行きました。朝から自転車に乗るのも久々だったのでうれしかった・・。
当日はとても暑かったです(24℃くらい)。
まったく練習してなかったので記録は・・1時間7分orz
いつも遅い遅いとバカにしていた女性にも負けました。

新宿マラソンの10kmにもエントリーしています。
練習せねば・・。



その他
■事前にゼッケンに加え、チップまで郵送されてくるため、当日は受付の必要がありません。
これは初めてでしたが、素晴らしいと思います。
■北戸田から会場までのバスが出ていますが、長蛇の列だったそうです。電車で来る場合は余裕を持ってきてください。
■荷物預かりは500円。貴重品預かりは無料とのこと。両方ともりようしませんでしたが。
■10kmスタートは10:10。ハーフスタートは11時です。
参加者は10kmが2000人、ハーフが3000人です。
posted by みっちー at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング・レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

久々荒川CR。

久々、超〜久々に本格的に自転車に乗りました。
最後に乗ったのは、去年の猛暑になる前なので、10ヶ月ぶりくらいですか。

せっかくなので、GIANTのロードに軽量ホイールを履かせて荒川へGO
あまりに久々だったせいか、ヘルメットを被るのを忘れて走り出し、あわてて引き返しました・・。Polarのスピードメーターの電池も切れてました・・・。
走り出すとケツは痛くなるし、ちょっと荒れた道ではハンドルの振動で手が痺れるしで大変でした・・ちょっと寒かったし。
当初、本田エアポート(往復60km)あたりまで走るつもりでしたが、川越線の手前で引き返しました(往復30km)。情けない・・。


これからは二週に一回くらいは走るようにしようかな・・。

110505acr.jpg
posted by みっちー at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

吉川なまずの里マラソンまであと5週間。

市民ランナーの端くれのスズキです。

そろそろちゃんと走らないと本番が恐ろしいことになるので、昨日は気合入れて走りました。7.5kmですけど・・。
相変わらず近所をウネウネと走ってますが、まだ知らない道も多いです。GPS片手に走って、後で走ったルートを見るのが楽しいです。というかそれをモチベーションに走ってます(^-^;

今は自転車用のGPSを持って走ってますが、ランニング用のGPSも欲しいなぁ・・。
買うとしたらGARMINのが第一候補となるのでしょうが、最近発表になったNIKEの(Nike+ SportWatch GPS)も気になります。値段は明らかになってないみたいですが、そんなに高くはならないのではないかと。1万5千円くらいなら買うので、よろしく。

それにしても「ランチパック」のCMは折りたたみ自転車のCMにしか見えない。
posted by みっちー at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

吉川なまずの里マラソンまであと2ヶ月半。

今年も吉川なまずの里マラソンにエントリーしました。
大会に向けて準備は万全・・な訳はなく、ここ半年以上まともに走ってません・・。
このままではマラソン当日に苦しむこと必至。というわけで、本日は久しぶりにランニングしました。

近所の黒目川周辺を5.1km。所要時間は・・36分orz
7分/kmペースですな。寒い中がんばったということで勘弁してください。

しかし久々のランニングは気持ちよかったです。
現在、週末は子育て以外は特にやることはないので、毎週シコシコ走りたいと思います。
posted by みっちー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ヴィンチェンツォ・ニバリと本田圭祐は似ているような気がした。

nibali.jpghonda.jpg

鼻と口と顎のバランスが似ているような。
あとは目と目の間隔とか・・。

今年活躍した二人ということで勘弁してください。
posted by みっちー at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

