2009年10月08日

SX4、初めての車検。

cartest.jpg
SX4の購入から早三年。車検の時期がやってまいりました。
今回は、走行距離も短かったこともあり、ユーザー車検にしてしまいました。

ユーザー車検は初めてではなく、父の車でやったことがあります。ただ、それも十数年前の話。何があったかなど、ほとんどおぼえてません(^^;
唯一おぼえているのは、排気ガスのチェックを忘れて、もう一度検査レーンに並びなおしたことくらい。


ほとんど忘れているとはいえ過去の経験もあったので、余裕で臨んだ今回の車検ですが、ライトの光軸で引っかかってしまいました(すぐ近くのテスター屋で直してもらって(3000円)事なきを得ました)。

結局、一回目の検査待ちが長かったこともあって、トータル2時間くらいかかってしまいました(9時半着、11時半終了)。

やっぱり色々と気疲れするし、ユーザー車検は大変ですね。事前に色々調べるのに時間も費やしたし・・。次回はディーラーに頼もうかな。


その他(備忘録)
■検査場はネットで予約。
自動車検査インターネット予約システム
所沢は混んでいてました(希望する日は予約不可でした)。それもあって、朝霞から近い練馬にしましたが、むしろ練馬でよかったです。
■走行距離を書く欄があるので控える。
■ライトの目隠しを忘れるな。
■自賠責は事前にやるか、当日一番にやる。
■クリップボードがあると超便利、というか必須(100均で買える)。
■車検の住所を変更してない場合は、書類に書くのは旧住所。
■検査レーンでは書き込み(結果プリント)を忘れない。


posted by みっちー at 23:36| Comment(2) | TrackBack(1) | SX4・車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。突然のコメントごめんなさい。車選びに悩んでいたところ、「SX4」と「自転車」で検索していたら、辿り着きました。

自転車は中積みでしょうか?それとも屋根上なんですか?ラゲッジ内はやはり厳しいのでしょうか?ちなみに私の自転車はスコットのクロスバイクです。エスクードと迷っているんですが…SX4の希少性?とデザインも捨てがたくって…。

勝手な質問で申し訳ないのですが教えていただけたらうれしいです。
Posted by 茶味夫 at 2010年01月14日 16:41
コメントありがとうございます!
ぼくもSX4を購入する際に、散々悩みました。できれば中に積みたいですよね。

まず、リヤシートを畳まずに自転車を載せるのはほぼ無理です。

畳めば一応OKです。屋根上2台、中積み1台で、3人乗車したことはあります。
もちろんこの場合、リヤシートの片側を畳みました。中に積む自転車は、前後輪+シートポストを外した上で、フレームをひっくり返して入れました。
こうなると、他の荷物はキツキツです。

1人+1台の場合は、リヤシートを全部畳めば、中積みは余裕です(もちろん片側畳みでもOK)。ただし、前後輪は外す必要がある、と考えた方がいいです(後輪は外さなくても乗りそうですが)。

2人+2台の場合は、1台は屋根上と考えた方がいいです。

結論としては・・中積みには向かない車ですね。
自転車乗りがこの車を選択するには、「SX4愛」が必要かもしれません・・。
Posted by みっちー at 2010年01月14日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

役立つブログまとめ(くるま): SX4:スズキ by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「SX4:スズキ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください..
Weblog: 役立つブログまとめ(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-11-03 22:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。